micro:bitでマリオなりきり!


micro:bitでマリオなりきりウォッチを作る!

最近、CoderDojo静岡さんでお世話になっています。

micro:bitのスターターキット(TFabWorksさん)を配布いただいたようで、子供達が何か楽しいことができるように、大人(大人と子供の間のことな?)なりになんかできないかな、と思います。

CoderDojoを何回かみていると、nintendoのマリオブラザーズに夢を馳せる子は多いようです。

作りたいもの

  • 仕様1:ジャンプすると「ぷーん」とジャンプ音がする
  • 仕様2:1秒あたり50cmぐらい前方に移動する(つまり、Vx=0.5m/s)とBダッシュ音がする
    • 腕をフリフリするとダメなのかな?(アルゴリズムによるのかな?)
  • 仕様3:Aボタンを押したら、大きくなるような音がする。Bボタンを押したら、一気死んだ感じな音がする。

購入物

TFabWorksさんのD1スターターキットで始めます。何を揃えていいか、わからなかったので、相棒の6Bucksに手伝ってもらいました。

下準備

Scratchを勉強する

環境はScratchではなかったので、省略可能。 ただ、ブロックプログラミングになれるには良いと思います。

micro:bitに触ってみる

micro:bitについて調査をする

傾き/動きセンサー:傾きや動きの有無、振動、ジャンプなどを検知できる。micro:bitを動かしたり傾けたときに、Scratch上のスプライトを動かすことなどが可能。

なんかできそうな気がしてきた!!

音声素材があるか、調査する

micro:bitをScratchで操作してみる

  • 未済。

つづき

進捗はこちらに追記します。

Back to blog

あなたのひらめきをかたちに

どうやって作るのか想像がつかなければ、一緒に作り上げましょう.

お話をうかがさせてください